FC2ブログ

月別アーカイブ

 2011年04月 

一時休戦ですね 

更新が遅くなりました。イオンによるパルコへの敵対的買収ですが、既報の通り、パルコの平野社長が退任する人事が発表される一方で、株主総会に提案する人事案に両社が合意し、委任状争奪戦は一旦回避されました。

 

この合意の結果、イオンが求めていた業務提携は新経営陣のもとで検討することになりました。イオンからパルコへ提案された内容に対し、パルコ経営陣、労働組合や店長会、テナントなどからもイオン提案に反対する意見書が発表され、敵対的買収に対する反対運動を繰り広げた結果でしょう。株主総会に向け、対立は委任状争奪戦に発展する様相を呈しましたが、イオン側から見ると、このまま敵対的買収実現に向け突き進むと「敵対的買収者」という評価が確定し、評判を下げる可能性が高まりますので、対立を収束させることを優先したと思います。


パルコを巡る攻防戦が一つの区切りをつけ、株主総会後、イオンが求めていたパルコとの中国の共同出店や国内の郊外出店などを検討することになるでしょうが、お互いの距離は埋まっているのでしょうか。労働組合、店長会や取締役会など会社が一丸となって反対した後遺症がなくなるまで時間もかかりそうです。

 

パルコとイオンの業務提携交渉ですが、お互いに企業価値を上げる方法が見つかるのか。交渉が順調に進まなければイオンがパルコ株の買い増しなどで影響力を強める可能性もあると考えます。

スポンサーサイト